追記にしまった。
しました。
残念ながら本命の会社には行けませんでしたが、自分が納得できる会社に就職することができました。
配属も希望通り素材開発になりそうで、これまで通りの薬品まみれの生活、そして墓まで有機溶媒を持っていくことが確定いたしました。いいんだか悪いんだか。
就活通して学んだこと、反吐が出そうになったことたくさんありましたが、振り返ってみて良い経験だったのだろう・・・などとは口が裂けても言えません。終始一貫、徹頭徹尾に茶番です。
嘘を嘘で塗り固める就職活動、これで一体何が見えるというのか。あるいは人事はESPか何かを修めているのだろうか。とにかくこの腐った風習が早くぶち壊れてくれることを祈るのみです。
愚痴が過ぎますね。
いい点を挙げるとすれば、自己分析は役立ったし、企業・業界研究により日本の産業を詳しく知ることができた。
特に日本の化学業界は凄い。総合力だとDuPontやらBASFには敵いませんが、その分特化した能力がヤバイ。中小でも世界シェアNo.1とか当たり前の世界です。
後輩諸氏は是非とも進路候補にどうぞ。業界全てが隠れた優良企業です。
何はともあれ終わったのです。残り一年の学生生活、悔いがないように過ごすよ!
あと修論出せないと全てが終わるので油断しないように頑張る。
+++
オフレポやらデスノートやらは気が向いたら書きます。
+++
拍手ありがとうございました!
Comment